871 :修羅場な話 2020/10/12(月) 02:44:10 ID:+Oau2bp+.net
結婚して地元を離れ、引越し先で再就職する時に面接で「旦那が外国人で年に一度、帰国するので7日くらいまとめて有給取るのは可能ですか?」と聞いたら「もちろん!繁忙期じゃなければね」と言われた。
私の資格を持ってる人が、どうしても必要で面接の時点で「ぜひうちで働いて欲しい」と言われ、そこで働く事にした。

有給が取れるようになってから、会社の繁忙期を外した秋に、土日祝日と絡めて帰国しようと計画してたので6日間の有給を申請したら
「他の社員は、そんなとり方しない。せめて三連休まで。あなたの業務でそんなに穴を開けられられない事くらい分かるよね?」と言われたから「最初の面接の時にお話してたはずです」と言ったら「じゃあ、状況が変わったんだよ」と面倒くさそうに言われた。

有給が取れない事より、面接でニコニコと、あんな簡単に嘘つくんだ…、こいつチョロそうだから嘘ついて雇ってしまえばこっちのもん!って思ってたのかなぁ…って、そっちの方がショックだった。
帰って旦那に話したら「もう辞めてしまえば?もしかしたら産休や育休の話も嘘かもよ?」と言われ、確かに面接で聞いた産休育休制度は充実してて、いつか子供を考えてる私には丁度いいなと思ってたけど
いざ子供産む時に「制度はあるけど使えない」って言われたりするのかな、と思うと会社自体を信用出来なくなって、退職を申し出た。

そしたら会社側は、私がみんなと足並みを揃えない。みんな我慢してるのに。社会人なんだからその辺の状況考えなよ、他の人はどう思うよ?みたいな説教をされた。
しかも「資格手当の分、みんなより給料を貰ってるんだから、本来なら人の倍働かないと」って。
資格の分の給料上乗せなのに、なんで時給換算みたいな事言われるの?と思って退職の意志を曲げず無事に退職した。

辞めたのが1年前なんだけど、こないだの金曜日にその辞めた会社から電話があって「枠空いたんで良かったら戻って来ませんか?有給の事ならもう大丈夫ですよ」だって。
「もう大丈夫」って何だよ。戻る訳ないじゃん。どうせ嘘つくんだし。まじ神経分からん。