737 :修羅場な話 2020/06/11(木) 19:18:25 0.net
長くなりすみませんが、相談させてください。
◆現在の状況 別居中の夫から離婚したいと言われた
◆最終的にどうしたいか 復縁
◆相談者の年齢・職業・年収(手取り額) 30歳 会社員 500(手取り30)
◆配偶者の年齢・職業・年収(手取り額) 30歳 会社員 500(手取り30)
◆家賃・住宅ローンの状況 住宅ローン3500万円(共同名義)
◆貯金額 相談者700万円 配偶者700万円
◆借金額と借金の理由 なし
◆結婚年数 6ヶ月
◆子供の人数・年齢・忄生別 なし
◆親と同居かどうか 同居ではない
◆相談者と配偶者の離婚歴、あればその理由 なし
◆離婚危機の原因の詳細(長くなっても思い付くものを全て書いて下さい)
まず夫の両親は私の両親、とくに父を嫌っており、結婚を反対していました。
(このことを私が知るのは別居後) 理由は恐らく偉そうだからだと思います。
昨年末に結婚・マンション購入(ローン)・同居開始。
結婚前に、私所有(父名義)の車は通勤には使ってほしくないと父が言い、使いたいなら父を説得できる理由を考えておくよう伝えていました。
父の言い分は、娘の嫁入り道具として長く使って欲しいから毎日の通勤に使うのはやめてほしいというものです。(私は電車通勤。夫は車なし)
その後話題に出なかったので電車通勤にするのかと思っていましたが、同居直後、車通勤しようとしていることがわかりました。
理由を考えたのか聞くと考えていなかったと言われ、また、反発されました。
夫の言い分1:車だと25分で行けるのに電車だと50分かかるから電車は嫌だ。
2台持つのは非経済的。使えない車なら売るか実家に返してほしい。
私の言い分1:私は電車で1.5時間かけて通勤してるから50分通勤が嫌なのは理由として弱い。
件の車は自分のお小遣いの範囲で維持するから通勤用に安い車を買ったらどうか。
夫の言い分2:夫婦なのにお金を分けるのはおかしい。お小遣いの中で所有するのは認められない。
私の言い分2:50分通勤NGは理由が弱くて私から父を説得できないから、自分で説得して欲しい。