76 :修羅場な話 2020/05/19(火) 19:40:01 ID:8w.bx.L1
コロナの影響で、暇なのか色々発散できないのか他にすることがないのか、次男嫁のライン&電話がウザくなってきた。
前提として、旦那は三兄弟の長男で、兄弟みんな既婚。
長男嫁である私と、三男嫁は、誰がどう見てもソリが合わない仲だった。
ガテン系でがさつで脳筋で、着るもの?ジャージか作業着かTシャツ!食べ物?質より量!ジャンクフード美味しい!な私。
オシャレで女子力高くハンドメイド大好き、インスタ映え大事!食事?無農薬ロカボ体にいい素材一番!高くても質のいいものを!な三男嫁。
一人焼き肉へっちゃらな私と、トイレにいくのも一人はイヤイヤな三男嫁は、初対面からお互い「これは合わない」と察していた。
そもそも旦那同士も「兄弟だけどなんか合わない」と感じてきてた仲だからね。
真逆とも言える家庭を築いたから、盆暮れ正月に義実家で顔を会わせるのを除き、ほとんど交流らしい交流はしたことない。
とはいっても、別にいがみあってるわけじゃないし、私は三男嫁が嫌いな訳じゃない(たぶん向こうも)。
近寄りすぎたらお互いストレスだよねー、生きる世界が違うもんねー、と言葉に出さねど悟った感じで、私たち夫婦も三男夫婦も、現状にとりたてて不満などなかった。
そこに、謎の正義感にかりたてられた次男嫁&嫁に焚き付けられた次男が、首を突っ込んでくる。
「兄弟は仲良く!嫁も仲良く!疎遠なんてもっての他!お互い歩み寄りましょう!相手を受け入れましょう!」
みたいな上から目線のご高説がウザイのなんの。
我が家も三男家も、お互いの方向忄生を受け入れてるからこその距離の取り方だというのに、手を取り合って仲良くすべきと次男家がゴリ押ししてくる。
次男は、兄弟3人での飲み会や、3人での義実家参り、アウトドア、カラオケ、ドライブ等を提案しては旦那&三男に断られ。
次男嫁は、嫁3人でのランチ、買い物、エステ、プチ旅行を提案しては、友達じゃないのにメンドクセーな私&旦那君抜きに会うのはイヤイヤな三男嫁に断られてた。
以前はこちらも仕事があって忙しかったから、ラインや留守電が溜まってるのを見つけてもたいして気にしてなかったし、気にする余裕もなかった。
それがコロナで自宅待機が長引き、やることが少なくなると、まー、うっとおしいことこの上ない!
どんだけ三男嫁とは気が合わないだけで憎みあってるわけじゃないと説明しても、次男嫁の中には「長男嫁と三男嫁はいがみあってるに違いない」って固定観念がある。
それを、さもワタクシだけはお気持ち理解してますよ女同士ですものオホホって顔で近寄って来るのが腹立つんだよね。
次男も次男で、そんな嫁に洗脳されてるのか、兄弟の溝を埋めるのは俺しかいない、みたいな方向に燃えてるし(旦那談)。
着拒したら良義両親にまで飛び火しそうで、それもイヤだ。
とりあえず放置を続けているが、もう本当に放っておいてほしい。