393 :修羅場な話 2020/01/07(火) 20:30:49 ID:Jo.nj.L2
長文なので2つに分けます。
長文嫌いな方はスルーしてください。

私は父に褒められた記憶がほとんどない。

勉強に関して父は
「勉強しようとしなかろうと、その結果は全部自分の身にふりかかってくることなので自己責任」
というスタンスだったので勉強しろとか成績悪くて叱られたこともないけど、どんなにテストの点数や通知表が良くても褒められなかったし
なんなら結果を知らせなくても何も言われなかった。
中学の時どうしても欲しいものがあって「次の期末テストで学年●位以内だったら買ってほしい」と頼んだら
「君の点数が良くてお父さんになんのメリットがあるの?」と鼻で笑いながら却下された。

勉強以外でも、私が小学生の時父の誕生日に夕食を作ることを計画して、サプライズしたかったから当日は「今日は何時に帰ってくるの?」「絶対にまっすぐ帰ってきてね!」と念押しして
帰宅予定時間に合わせて肉じゃが、炊き込みご飯、味噌汁、あとなんか副菜を作って待ってたんだけど、父は予定時刻を過ぎても帰ってこないし連絡もなかった。
なのでこちらからケータイに電話すると、知人宅で飲んでると言う。
数時間後に帰宅した父は「もう知人宅で飲み食いしちゃったから」と、食事に殆ど手をつけてくれなかった。
父は毎晩ウィスキーで晩酌するからと誕生日にいいウィスキーをあげた時は「●●(他社メーカー)のやつなら同じ値段でもっとたくさん入ってるのに」と言われた。

姉妹間差別もあって、私にはやれと言った面倒事を姉にはやらせなかったり、自宅で父のものではない煙草の吸い殻が見つかって姉も私も(当時は両者未成年)自分じゃないと否定したのに私だけ疑われたり
姉が部活の大会で二泊三日の遠征をすることになった時には全額自腹で父も同行したのに
私が部活のコンクールで応募した作品が入選して、日帰りで遠方で開かれる授賞式に出席したいと頼んだ時は、私一人分の往復の新幹線代すら出してくれなかった。
補足しとくと姉はそれに乗っかって私を虐げたりしなかったし、父は姉にも酷いことをする時があったので私も姉も成長するにつれ父に違和感を覚えていき
父は私達の誕生日に欲しいものを指定すれば買ってはくれるものの他(ごちそうとかケーキとか)は何もしてくれなかったので、姉と私はお互いの誕生日にはプレゼントを贈り合った他に
私の誕生日には姉が私の好きなケーキを買ってきてくれて、姉の誕生日には私がリクエストされたケーキを焼いたりして姉妹仲は良かったし、少なくとも私は姉が好き。