619 :修羅場な話 2020/08/22(土) 09:56:07 ID:VI.ma.L2
食いつくし系旦那に独占するなとブチブチ言われた
旦那は典型的な食いつくしで、大皿で出したオカズは他の家族が取れないように慌ててかきこむし、
個別に盛っても隙あらばで「食べないのかと思ったー」で盗っていく。
冷蔵庫の食材も気付けば食べてて予定の献立が作れなかったりする。
ジュースやお菓子も家族分買っても一人で食べる。

でも大食い選手のように無限に食べれる訳では無いので食べれなくなった途端捨てる。
先日もミートソースを作って、家族分出したあとソースが残ったので翌日グラタンにでもしようと思ってたら
食べたいと駄々をこねられた(この時点でパスタ200グラム食べている)
ソース自体は余り物だし食べるならとパスタを茹でておかわりを出したら一口食べてもう要らないとゴミ箱にポイ。

自衛としてはその日その時食べるものを買って
食べたいものは旦那がいない間に買って食べ切る。旦那が食べたいものは自分の小遣いで買ってくれという。それしかない。
ただコロナ自粛でまとめ買い推奨された時はどうしようも無かったので
「買い物頻度を下げるためにいっぱい買ってある。勝手に減らされると困る。」ってことを口が酸っぱくなるほど伝えた。
旦那が冷蔵庫を漁り出す度に「それは今日の夕飯の材料。それは子供が楽しみにしてるおやつ。」と止めていた。
それを今食べたら私は買い物に行く。コロナを避けるためにまとめ買いしたけど行く。家族にコロナが出てもいいんだね?
と脅しをかけるとようやく諦めるんだけど捨て台詞が
「お前は食べ物をなんでも独占する。俺に食べる自由は無いのか」
だった。
それからわざとらしく「これは食べていいの?これは?」と聞いてはダメなものの時に
「はあーまた独占」をやられる。
家族のために家族から食べ物を守らなくちゃいけないって物凄くストレス。