252 :修羅場な話 2019/07/07(日) 15:50:11 ID:aBg.wk.vs
人の持ち物を呼吸するように探る人が私にはスレタイ
私は筆箱は自分が使いやすいように中を整理して順番通り入れてるのに、それをさも自分の筆箱です、みたいに
私のデスクに座り、ひっくり返して中身を確認するバイト女がいる
「人の物勝手に触るのって下品だからやめてくださいね」と、怒ってないですよ風味を醸し出しながら言うんだけど
「わかった」と言いつつすぐには止めない
席を追いやるか筆箱を取り上げたら止めるけど、逆に言えば取り上げるまでは続ける
盗まれるわけじゃないんだしこれくらいいいじゃんって言う人もいるけど、私はどうしても耐え難い

私は読書が趣味だから昼休みに本を読んでたりする
ブックカバーをはめてるから表紙は見えない
トイレに行く間とかその本をデスクの上に置いて席を離れると、その間にその本を勝手に見られたりしてる
わざわざカバー外して表紙を確認したり
「どうしました?」と聞いたら、「読書中は邪魔しちゃ悪いから空いてるときに見せてもらってた」という
挟んだ栞が外れたりしないよう一応気は使ってるみたいだけど、本って変に開かれると折れ目もシワもつくし、イラっとする
気遣いの仕方ズレてない?
これもやっぱりイライラする私の心が狭いって言われる
「相手は気遣ってるんだから譲歩しなよ」って、私が譲歩する必要ってどこにあるのよ

この人、他にも「あげる、と見せかけてやっぱりあげない」とか子供じみたこともする
こっちもイラっとはするものの、私の領域を侵害してくるわけではないのでどうでもいい
とにかく人の持ち物を無断で物色するの、どうやったらやめさせられるんだろう

一応物色していいものと悪いものの区別はできてるらしくて、プライバシーにつながるものが確実に入ってる
カバン、仕事上の資料、スマホ、財布とかは触っては来ない
だからこそ余計周りは私に我慢したらと言う
あと私より15歳くらい年下&かなり頭がよく優秀だから、オバサンが我慢しろよって空気も流れてる
最近表情をコントロールするのが難しいくらいにはイラっとしてしんどい