78 :修羅場な話 2020/05/19(火) 21:51:09 ID:LV.wi.L1
個人経営のお菓子屋で働いてるんだけど先日、とんでもないクレーム(?)を入れられた
3月に全品半額セールをやってたんだけど、緊急事態宣言で行けなかったから今月も半額にしてくれと。
相手は30代くらいの男性.で、口調を再現すると「3月さあ緊急事態宣言だったじゃん?行けなかったからさあ、今月も半額にしてくんねえ?」という感じ
あれ?うちの地域(田舎)は宣言出たの4月だったような、3月は休校措置だけじゃ?と思ったけど、ちょっと自信なかったので、とりあえず店はずっと開けてたし、お客さんも来てくれてたからお断りしたらまあ怒る怒る…
「おたくの店はこの非常時に何も対応しねえのか」
「ですからお店は営業してましたし、宣言期間中も他のお客様は来ていただいてたので(だから来なかったのはテメエの自己判断だろうが、とは言えないので濁す)」
「だから緊急事態宣言だろうが!!ウチは行かなかったんだよ!!」
「それはちょっとお話が違ってくるのでは…(論点ずらすなと言いたい)」
「はああ!?話なんか変わってねえよ、何言ってんだよ頭大丈夫か」
と、こういう感じで何を言っても「キンキュージタイセンゲン」「ショーガナイダロ」「ナニイッテンダヨ」しか返って来ないので、もうだめだから経営者に報告しようと思ってその旨伝えると、
「何だテメエ、判断できる立場じゃねえくせに何で断ってんだよ!!」
「私は窓口ですのでお受けできないことは、一回はお断りしないといけない責任がありますので」
「だからテメエが判断すんなよ!!テメエ、責任者に言うからな、俺がこういう対応されたって全部言うから」
「(はいはいどうぞ)お客様、お電話番号とお名前お願い致します」
「おい、A町に本社ってあるぞ(店名でネット検索したかな?)ここに電話かけるからな、ぜんぶテメエの対応について言ってやる」
「(はいはいどうぞー)お電話番号とお名前お願いします」
と、もう後半からは面倒臭くなってたんだけど、こいつのクレーム対応してる間にお客さん来てたから電話番号と名前聞いて、後から責任者が電話しますって言って切った
その後、来店してたお客さんに対応してから経営者にかけたらクレーム野郎、ほんとに本社にかけたらしい
まあ地元に3店舗あるだけの小さいお菓子屋なんで本社っつってもただの、経営者の自宅兼ねた1号店なんだよね
そんで店番やってた経営者本人(壮年男性.)が出たら同じようなこと言ってきたけど基本は敬語で、「お店は開いてたし、緊急事態宣言が出たのは4月では?」って社長が言ったら「……ここは非常時でも対応しないんですね、もういいですっ」って電話切れたらしい
何だそれ!!と怒りながら自分が言われたこと伝えたら「女の人だと強く出るタイプか~、2号店(自分が入ってる店)も3号店も女性.スタッフ多いから何かされないように対応しておくか」ということで、5月いっぱいのうちに来店したら一回だけ半額にするということになった
納得できないし、来店して怒鳴り散らされたら嫌だなあ…と思ったけど、今日思い切ってICレコーダー買ってみた
持ってるだけで安心感がすごい、いっそ来るなら来いや!!くらいの気持ちになっている
ネットで調べたら土下座強要とかされたら警察呼んでもいいっぽいし、明日から仕事頑張ります