740: 名無しさん@おーぷん 2019/01/26(土)11:44:49 ID:JWt.hq.1i
愚痴。長いです。
結婚8年目にしていい嫁キャンペーンやめてみた。
夫が毎年楽しみにしてる義母誕生日パーティがちょうど娘の発表会とかち合ったし、
いい機会だと思って。

一昨日夫が誕生パーティの話を振ってきたから
「その日娘の発表会だって先々月から言ってるよね?
娘が発表会に向けて頑張ってきたの知ってるよね?
私も娘も会場に行くからあなただけでパーティに行って」と言った。
夫は「困るよ」「母さんが悲しむよ」
「悲しまないよう、あなたが楽しませてあげればいいでしょう。
私たちは会場に時間通りに行く」
何度そう言っても「母さんが楽しみにしてるのに、なんで???」で話が進まない。
言い争いになったから
「あなたとお義母さんが楽しくても、
私たちが同じように楽しいとは限らないの!
あなたはパーティへ行く、私たちは会場へ行く。
目標と目的が違うから別行動するの!」と言った。
そしたら夫、すごく驚いた顔して、
脱いだ靴下を私に投げつけて(当たらなかった)出ていっちゃった。
いつもなら電話したりメールして「帰ってきて」って言うとこだけど
もーいいやと思って、娘はもう寝かしつけてたし私も寝た。
この時点で夜11時くらい。

寝てたら真夜中の3時近くに長文メールが来た。

「頭を冷やして考えた。
結婚してから、僕が楽しければきみと娘も楽しい、
三人一心同体だと思いこんでいたから君の意見はショックだった」
「冷静に考えたら、娘は自我が芽生える歳。
反抗期も成長と受け止める。君たちは発表会に行っていいよ」

夫は金曜休みだからいいだろうが
こっちは明日も仕事なんだよ、真夜中にメールすんな。
「行っていいよ」って許可されなくても行くよ。
と色々イライラして、返事せずまた寝た。

翌朝、夫は私の出勤前に帰宅した。
「おかえり」を言う気になれなくてスルーしてたら「メール読んだ?」
「読んだよ」「発表会、行っていいよ」「当たり前でしょ。行くよ」夫、また驚いた顔
私の態度が予想してたのと違ったんだろうね。
でもこっちは出勤前で忙しいし夫をかまっている時間は無い。
娘にごはん食べさせて身支度させてたら、夫は寝室に引っこんだ。
私は娘を園へ送り、そのまま出勤。帰宅したら夫はいなかった。
いつもなら電話したりメールして「どこにいるの」って言うとこだけど以下略。
どこに泊まったか知らないが、今日は出勤日だから会社に直行したんだろう。
今日は帰ってくるのかなー