333: 名無しさん@お腹いっぱい。 2015/03/21(土) 19:19:05.87 .net
質問いいかな? 
2人目が欲しい、と夫婦で話し合って子作りしてた。 
そんな中、俺の2ヶ月の出張(初めて)が決まり、俺は家を離れた。 
今出張1ヶ月終わったところで、嫁から
「やっぱり2人目は諦めよう。もう少し余裕がないとダメだ」
とライン。

なんで?どうして?と聞くと、
俺がいない間に色々と考えたらしく、こう返って来た。 

・俺の給料22万じゃ子供2人は無理だと確信した 
・今年保育園が全滅だったから私は働けないし、
だから収入が増える見込みはない 
・あなたが出張に行くと別途生活費を渡さないといけない。
残された私らは1ヶ月を約1万円で過ごさないといけない 
・つまりは、金銭的に無理だってこと 

金銭的な問題については、
話し合いの当初俺も気になって何度も嫁に聞いたよ。 
嫁は
「生活出来なくはないけど貯金は出来なくなると思うから、
私もできるだけ早く就職先見つけるよ」
と言ったんだ。 

実際、今年から無認可の保育園に決まりかけてて
会社から内定も貰っていたのに、
なんでか保育園側がキャンセル申し出て来て、
嫁は泣く泣く就職を諦めたんだ。 

そこで嫁は見通しの立たない保育園の空きをぼーっと待つよりも、
早いところ2人目を産んで、そこからは働くんだ!と。 
就職して、いずれ欲しい2人目を妊娠して
保育園を退園するはめになるよりかは、
早めに産んでバリバリ働く!と言っていた。
(嫁は介護職の資格持ちだが、
通勤できる距離に育児休暇制度がある会社はなかったらしい) 

なのに話が変わって来て驚いている。 
俺の出張のせいで嫁と子供が窮屈な生活をしていることはわかったんだけど、
それは出張時だけだし、次の給料には出張手当もつくはずだから
大丈夫だと思うんだけど… 

正直、俺も30越えたし、早めに2人目が欲しいなと思っている。
嫁は俺よりも5歳若いからそんなこと思ってないだろうけど。 
「なんとかなる」が俺の意見なんだけど、多分嫁は納得いかないよね。 
まあ、わかると思うけどでき婚で計画無しだ。 

やっぱり嫁の言い分に納得して2人目はしばらく待った方がいいのかな?