768 :修羅場な話 2015/06/20(土) 18:02:08 0.net
誰もいないかな?ま、いいや。

私:大学から上京し、以降都内在住。サラリーマンの夫と結婚。共働き小梨。
A子:幼稚園から高校まで私と同じ学校。地元の大学に進学し、地元で就職。公務員の夫と出来婚。現在育休中。

いわゆる幼馴染のA子と私は、気が合うかって言ったら微妙だけど、なんせ小さい頃から友達だから何かと楽なんだよね。って感じの仲です。
そんなA子が壊れた。
ある日、突然A子が我が家に突撃した。
ちなみに我が家とA子の自宅は在来線と飛行機と電車を乗り継いで4時間ちょい。
家のチャイムが鳴ってインターホンを見たらA子が見えたときは、何が起きたか分からなかった。
彼女を家にあげると、「夫とは離婚する。あんな貧乏生活いやだ。本当は東京で暮らしたかった。だから、今日からここに住む」と言い出す。
状況が飲み込めない私。でかいスーツケース持参のA子とその娘(0歳)。
とりあえず、話を詳しく聞くと
・安定していると思って公務員と結婚したけど、出世の見込めない向上心のない男だから楽しくない。
・公務員がこんなに安月給だとは思わなかった(A子夫の給料明細を渡された)
・私子は子供がいないのに、こんなに広い家に住んでいてずるい(増税前に分譲マンションを買ったので、2人暮らしのわりに広い)
・大学から東京の学校に通っていてずるい(それは私が一生懸命勉強したから)
・サラリーマンと結婚してずるい
・だからA子と娘をこの家に住まわせろ
と、斜め上すぎる訴えをしてきました。

長いので一旦切ります