906 :修羅場な話 2013/07/05(金) 00:24:45 O
トメから「野菜あげるからおいで、お昼も一緒に食べよう」と誘いを受けたので喜んで義実家に娘を連れて遊びに行った

娘は五歳で、トメが「子供が使える包丁買ったの。一緒にお料理して良い?」
と聞かれたのでリビングで座って、注意しながらならと了承
三人で野菜を切りながら話をしてたらコトメが来て
「そんな小さい子に包丁持たせて何やってんの?子育て経験あるくせにお母さんも危ない事は止めさせなよ」
「嫁子さんもこんな早いうちから料理覚えさせるなんてどういうつもり?娘ちゃんに家事押し付けようと考えてない?虐待だよそれ」
とまくし立ててきてトメと私はポカーンとしてしまった
娘は「おばあちゃんとママとお料理駄目なの…?」と涙目

とりあえずトメが「これは危なくない包丁だし、それでも私と嫁子さんでちゃんと見てる」
「一緒に料理は私が言い出したの。嫁子さんは可愛い娘に家事押し付けるなんて恐ろしい事考えてないわよ」
と言ったがコトメは
「えー、でもまだ五歳なのに早すぎだよー。お母さんの前では良い子ぶってても家では何してるか分からないんだし…」と何が何でも批判したいらしい

結局トメがコトメを引きずっていき別室で説教
娘にはトメと二人でフォローし、お昼食べる時には「また三人で一緒に作りたい!パパとじーじにも食べてもらうの!」とニコニコしてた

結婚する時にも難癖つけて、娘が小さい時も子育てに難癖つけて
何が気にくわないのか知らないけど何でウトメにも旦那にも叱られても諦めないのか分からない
トメと相談して会う時は外か我が家にしようかと考え中

ちなみにコトメは23で出ていかそうにも金が入ればすぐ使っちゃう人
一度無理矢理追い出すも家賃払えなくてすぐ戻ってきた
ウトメは次はどうやって追い出すべきか考え中