349 :修羅場な話 2015/12/24(木) 11:51:01 ID:YnO
「俺の後輩がクリスマス前に彼女が欲しいって~」と同期の男性.社員が声をかけてきたから
こっちも同じく彼氏のいない女を集めて飲み会をした。
幹事の私と、声をかけてきた男性.社員(既婚)は一次会だけ付き合う約束だった。
男性.社員の集めた男側メンバーのうち2人だけがうちの会社の社員。
女メンバーは全員が社外の人間だった。

自己紹介タイムの時、男性.メンバーのうち1人が「無職です」と自己紹介した。
ほかの男性.メンバーがいっせいに驚いた顔して「え、何言ってんの?」「いやこいつ公務員だから、ごめんね」
とあせって代わりに弁解?していた。
その時点で女性.メンバーは「え、変な人?」と引き気味だった。
「無職です」と自己紹介した人は結局30分くらい「いや無職だから」と粘っていたが、
途中で気が変わったのか「実は公務員です」と明かした。いやそれとっくに他の人から聞いたから。
結局よくわからないまま、その人は輪から終始ちょっとはずれた感じだった。
私は当初の予定どおり一次会で帰った。

後日、男性.の幹事が謝ってきて、「無職→公務員」の彼は、ネットで見た
「合コンの途中で医者だと明かしたら女の態度コロっと変わってワロタwwwww」
みたいなネタを真に受けてたんだとわかった。
でも公務員だと明かした後も女メンバーの態度が変わらず、むしろドンビキだったので
二次会の途中あたりで男性.幹事に「俺失敗したかも」と泣きついてきたらしい。
男性.幹事「悪いヤツじゃないんだけど世間知らずで…」と頭かいてた。

ちなみに一次会で見る限り、普通に明るくて話上手な男の子が一番モテてました。
神経わからんてほどじゃないけど、20歳過ぎたらネットのノリは信じすぎない方がいいと思う。