456 :修羅場な話 2010/09/21(火) 15:02:03 0
長文失礼。
都会で生まれ育った人間もあれだけど、中途半端に農業知ってる人間もタチ悪いよ。
中途半端に知識があるから、他人に説得されても聞く耳持たない。

別れた元旦那がそれだった。
私と元旦那は出身地こそ違うけど、両方とも元農家の生まれ。
農業だけでやっているのは祖父母の代までで、親の世代は会社勤め。
親世代は休日に畑の手伝いをしていたけど、孫世代の私と元旦那はノータッチ。
門前の小僧で聞きかじりの知識は多少あるけど、実際の作業は何も出来ない。
元旦那自身、農業は労力と採算考えたらやってくのは無理だと言っていたし、
義実家の方も祖父母がやめたら廃業する。趣味で自家用を作る以外はしないので、
あなた達は都会でしっかり頑張りなさいと言ってくれた。
その言葉通り義実家はこちらに必要以上に干渉しなかったので、
結婚後数年は行き来するのも楽しく良い関係でいられた。

それがある日いきなり、義実家から帰って来いコールが来るようになった。
帰れば帰ったでウトメと大ウトメに近所を引っ張りまわされ、
跡継ぎの嫁だと紹介され、畑仕事や農家の嫁の心得を仕込まれ、
やたらとうるさく口を出されるようになった。
たまりかねて元旦那に訴えると、
「最近、近所で息子夫婦が農家を継いでくれる家が何軒も続けて出た。
それに当てられて浮かれてしまったんだと思う。悪いけどここは目を瞑って話を合わせてやってくれ。
しばらくしたら熱も冷めて元通りになるから。俺も出来るだけ早く目を覚ましてもらうようにする。」
それまでは本当にウトメも大ウトメも良い人達だったし、気持ちは良く分かるので頑張った。
だけど熱は冷めるどころかエスカレートする一方で、元旦那もそれを一向に止めようとはしない。
それどころか義実家全員と一緒になって、こちらに暴言を吐くようになった。