813 :修羅場な話 2016/11/20(日) 15:18:30 ID:Lmt
愚痴らせてくれよ
私には2歳上の姉がいる。非常に美人で体も弱く手間のかかる人だった。
小さい頃からチヤホヤされて、だけどそれを当たり前だとも思わない人だった。
私がほったらかしにされてるのを見て声をかけてくれたり新品の服を貸してくれたり
私にも優しくて、自慢の姉だった。
だけど姉のおもちゃや服を着ているのを見てよく両親に小突かれた。
一緒に歩いているだけで明らかに周りが姉をガン見してるし、彼氏を紹介すると
姉の連絡先を聞かれたり一緒に遊びに行こうと言われるのが苦痛だった。
それ以外にも私と姉の扱いはバカでもわかるぐらいに差を付けられた。
私が入院しても「先生方が見てくれるんだから」と2週間いたのに2分ぐらいの面会一回だけ。
かたや姉は「熱があるから今日は休む」とSNSの書き込み見て朝一でマンションに行く始末。
仕送りをたのめば「バイト増やせ」姉に愚痴れば「30万も貰ってるのに足りないなんて何に使ってるの?」
とキレられる…5倍も差を付けられてた。
そもそも私が姉の部屋にシェア(転がりこむ)しようとしたのが父にバレて
「姉ちゃんがかわいそう!お前迷惑かけるなよ」って殴られて隣の人の
ティッシュひく音が聞こえるような狭くてやっすいボロアパートにされた。
それを不憫に思ったのか姉は私に甘くていつもいい食事を奢ってくれたり
プレゼントもくれた。
妊娠騒ぎがあった時も堕胎費用カンパしてくれた。

時は流れて私も姉も結婚した。私はデキ婚だったのでこれで両親も孫に
注目してくれると思った。
だけど里帰り中も仕事でバタバタしていて、休みでも子供の顔を見れば
「しつけがなってない」しか言わない。母は無言。
スマホばかり見てる。トイレの間こっそり見たら姉とラインしてたw
ほとんど私の愚痴、あとは子供がうるさいとかそんなのばっかりだった。
里帰りが終わって帰った後数日後、タイムラインみたら高級しゃぶしゃぶでランチしてたよ。
両親と姉でさ。「おつかれ会」だとさ。
里帰り中、一日たりともランチどころか外食すらなかった。
知らない間に犬飼ってたし。
姉に文句言ったけど乳幼児は入れないの…って言い訳してたし
せめて一言誘って欲しかったわ。
トメニ頼んで私だけ行く事だってできたわけだし。
なんか悲しいよ。私より孫より結局姉なんだね