597 :修羅場な話 2013/02/22(金) 08:59:58 ID:8dHv9M1a
知人数人とお茶しに喫茶店に入った
みんなケーキセット(800円)を頼んだんだけど、Aさんは「おなかすいてない」と紅茶(500円)のみ注文し
「このお店ちょっと高いよね~」とぶちぶち文句を言っていた
飲み物の方が原価率低いし、飲み物だけ頼む方がむしろ損では?と思ったけど
まあそういう節約もあるんだろうと思い、何も言わなかった

いざケーキセットが出てきたら、周囲を見渡して、
「うわあ、ケーキすごい大きいね!食べ切れないんじゃない?ちょっと食べてあげようか?」
とか言い出した
私はスルーしていたけど、優しい人はAさんにケーキの皿を渡してしまい、
半分以上Aさんにケーキを食べられていた

300円をけちった上に「食べてあげる」と上からなコメント、しかも
人のケーキをひと口でなく、半分以上食べてしまえるのはすごいなあと思った