240 :修羅場な話 2016/01/09(土) 12:04:42 0.net
義実家で同居してるんだけど、産後数週間で小姑が娘を連れて里帰りしてきてそのまま一か月滞在した。
常に何か批判してる上に自分の段取りじゃないと耐えられないみたいでずーっと何か文句言ってた。
私達夫婦と義両親のルールに口出しはまあ気になるのかなと思えなくもないけど、
結婚指輪の趣味が悪いとか子供の名前が変(純と書いてスミと読む系)とか私の母乳の出が悪いとか小姑に関係ないと思う
疲れ果てて横になってる時に旦那が子供にミルクあげたら、「そんなことするの?あなた(旦那)も大変ね」と呆れられて何かがきれた。
回復しない体調と夜泣きと小姑であまりに辛くて夜中起きだして数時間泣いてたら旦那が小姑に注意した。
翌朝小姑から謝罪されて許した。小姑はそこから半月滞在した。
毒親育ちで居場所のない家庭で育ったから、私が居る部屋の外で大声で
「中に(嫁が)居るから部屋の物が取れない!!」と何度も言われたのが本当にきつかった。
友人に話したら食費とか手土産とかこれから滞在するっていう挨拶とかはもらった?と言われて
義両親と折半にしてる食費も手土産も小姑からの予告もなかった挨拶は「こんにちは~」と言ってたと言ったら細い目をされた。
予告はちょっと小姑が泊まるから~だけ。一日で帰るのかなと思ってた。
駅まで義両親に送られている時散々悪態をついてたらしい。
その後義家族で入ってるラインで「私の実家なのに他人の家みたい。私は実家がなくなった。自分の家なのに」
から始まって長々と送られてきた。
そのラインに入ってる小姑の他人は私だけ。鬱入った。のにそれからひと月たらずで帰省してきた。
で、もう来ないからいいの!ちょくちょく帰ってこようと思ってたけど…と文句言いながら洗濯機にパジャマ置いて帰った。
また来ると思う。来るのはいいから文句をやめて欲しい。
そんなに嫌なんだったら同居が決まった時に言ってくれたらよかったのに。