859: 1/3 2010/01/22(金) 12:33:55
娘は今魔のイヤイヤ期。一日中イヤイヤイヤイヤで精神的にかなり消耗中。 
なのに遠方のウトが孫の顔を見に泊まりに来た、しかも1週間。 

さっそく「孫ちゃーん」と目をハートにして近寄ってきたけど 
「イヤ!おジジたんイヤ!」 
ウトはしょんぼりしてるんだけど、 
そのションボリをムカつきに変えて私に八つ当たりする。

それでまたイライライライラ……… 
娘はお土産渡して、何でも「いいよいいよ」とご機嫌取るウトに味をしめて 
イヤイヤがいつもよりも酷くなった。 

夕飯の時、孫におもねったウトリクエストでハンバーグ作ったんだけど 
「ご飯イヤ!パン!パン!」となり、 
「パンはないの!それ食べないならご飯ないよ!」と怒ると 
「ロートン(ローソン)!!パンあるでしょ!ロートン!パン!パン!」 
チッ、知恵付けやがってと思いつつ無視していたら 
ウトが「そうだな〜パン食べたいな〜孫ちゃんな〜」と言いだし、 
近所のローソンに行こうとしたので 
「娘を本当に可愛いと思うのなら、そんなバカな事するな!!」と怒鳴った。 
ウトは驚いてたけど「何て口のきき方だ!」と逆切れしたので 
「娘の為を思えば、口のきき方なんて関係ない! 
大体「おとーさん止めてください」って言っても聞かないでしょう! 
我儘聞いてあげるだけでちゃんとしたいい子になるなら誰も苦労しない!!」 
とたたみかけた。 

ウトはさすがに黙ったが、嫁にやりこめられて悔しかったらしく 
「このイモサラダはしょっぱい」だの「ハンバーグ固くないか?」だのブツブツ言いだした。 
それを聞いた娘がまた「ハンバーグ固い!イヤ!」と言いだし 
ウトが嬉しそうに「固いよねぇ〜いやだよねぇ〜ww」と娘に話しかけたので 
問答無用でウトの皿を隣室の客間に並べた。