314:育児板からのコピペです。1/2ID:p2KB8WYC
孫子(私)を気持ち悪いほどベタベタに可愛がって、
嫁(実母)をいびり倒してたトメ(祖母)。
食事の時にのけ者にしたりとか、
近所の人に「階段で押された」とか
「塩辛いものばかり食べさせる」とか
そりゃもう作り話のオンパレードで、
近所とか親戚にひどい鬼嫁扱いされてた。

小4ぐらいになって、親戚がたくさん集まって
みんなでお墓参りに行った時の話。
母はひとりで家で20人分ぐらいの食事の準備をしていて
(祖母が急に一人でやれと言った)お墓に来なかった。
で、お墓の掃除とかお供えとか一段落した時に祖母が
「年に何回もない墓参りにも来ないで非常識な嫁をもらったもんだ」
「食事だって何を出されるかわかったもんじゃない、
何年経っても上達しない」
「孫子(私)だって嫁子より私が育てたようなもんだ」
ときた。