317:名無しさん@HOME2009/05/30(土) 00:35:51 0

長文失礼します。凄く嬉しかったので。
半年前、内輪の法事であった事。結婚5年目。

私達夫婦は共働きでローンを組んでだけど小さい一軒屋を建てて
暮しているのだけど、義兄(長男)は浪費家で実家同居、義姉
(長女)夫婦は近所の義母所有貸家に住んでいて、こちらはパチ○コ
狂いの同じく浪費家。私と旦那が家を建てて以来何かと嫌味が多くなった。

望んでもなかなか子供が出来ない私達夫婦は、その事に関し
て義姉と義兄から「嫁が悪い」みたいな感じでからかうというか、
馬鹿にされた。いつも通りの展開。
いつも旦那と義母が席を外したりして居ない時に言う。
居ない時にしか言わない。

旦那はウトメ(ウトは既に他界)の資産運用を学生の頃から行って、
貸家・駐車場数件を得て賃貸収入で悠々自適に老後を暮せるよう
にしたという事もあり、権限が強いから、義家族達も影でこそこそ
私に文句言うしかない様子。義母はそれを握っている事もあって、
権力絶大。義母と旦那はあたかも女王と参謀みたいな感じ。

そもそも旦那も極端な性.格で、「俺の実家っていうアウェーで
我慢するなよ、何かあったら言え」と言われてたけど、有り難いと
思いつつ「それが原因で絶縁になったら・・・」と怖くて5年間何も
言わず黙ってました。義母はとても優しい人で苛められた事もないし
いつも気遣ってくれていたので、両親が私が5歳の頃に他界
した事もあってか、私にとって本当の母のように思っている人なので、
万が一にでも疎遠になるが怖くて旦那にも言えなかった。
旦那にも惚れてたが、キャリアを目指してた自分としては結婚に
踏み切れた最大の要因は義母の存在だった。初めから凄く凄く好き。

続く