26:sage:2011/10/17(月) 10:22:49
長い話ですが吐き出し。
義兄嫁と義兄嫁母が果てしなく変な人たちだとわかってきた。
義兄家は遠方な上に、何が有ったのか知らないけどトメと義実嫁の仲が最悪なので、結婚式から三年いじょう会ったこと無かったです。
トメはまだ60ちょいで義実家に独居していて基本的に自分の亊は自分でやる、私にとってはまあまあの良トメです。
トメ義兄夫は仲が悪くないしベッタリでもない、適当な距離感を保ってる良い関係だと思ってました。
今年の正月に、べつに呼ばれてないけど何となく気になって義実家を訪問したら、トメが体調を崩して寝こんでる。
どうみても普通の風邪じゃ無いので、病院嫌いのトメを休日診療を探して強引に連れてったら、肺炎をおこしていてそのまま入院に。

しかも検査でわかったのだけど、進行の早いガンにかかってました。
夫が義兄に連絡したら「遠方の自分たちは何もできないから、近場のお前に諸事万端まかせる。いよいよの時は連絡してくれ」って、タヒに際にしか来る気が無いのがありありの返事でした。
夫は義兄にちょこちょこ現状報告してたようですが「まあ、よろしくな」みたいに言われてその度に腹を立ててました。
それから数ヶ月でトメが旅立ってしまい、いざお通夜お葬式となったら、義兄嫁と義兄嫁母が
「ご苦労様、もう後はこっちでやますから(←リアルでこう言われた」と、仕切る仕切る。
私たちもトメの病院に通ったりチマチマした用事を頼まれたり程度で、世間でいう泥沼介護はしてないから、わざわざお礼を言われたり労って欲しい気持ちは無いです。
でも、ご苦労様ってのは無いんじゃないかと、なんか納得できないです。
それにどんだけ仲が悪かったにしても、義兄嫁&母が、病院から直葬の密葬で良いとか財産分与として義実家の半分は義兄のものとか、棺のそばで言い出したのにもびっくり!
義兄は「うちのもこう言ってるし、そんな感じで良いわ」と宇宙人発言。
夫やトメ親族が「嫁さんは関係無いから口出ししないでくれ。金が無いわけじゃ無しせめて一周忌までは世間並にやるべき」と猛反撃してお通夜がプチ修羅場になりました。
トメが義兄姉を大人気ないほど嫌って私たちと関わらないようにしてたのは、もしかして防波堤になってくれてかもと、夫としみじみ思ってます。