934:おさかなくわえた名無しさん[sage]2018/07/10(火) 08:54:28.27 ID:WpnPe9TG.net
バイト先の居酒屋で予約客が当日になってキャンセルした。

キャンセル料も払ってるしそれは問題ないんだけど
数日後、よく来るお客さんが、
「こないだ接待で誘われて指定された店が偶然にもこの店だったのよ。でも当日になって店を変更されたからちょっとガッカリだったんだよね。」
それを聞いて俺も「あー、あの時の」と分かった。
「そう。でも理由を聞いたら俺は○○(飲料メーカー)で働いてるじゃん?でもここに置いてるビールって◻︎◻︎(他社銘柄)じゃん?
それで先方の幹事が確認を怠ったということで社内で責められて
キャンセル料まで自費で払わされた上に始末書まで書かされたらしくて。
なんか申し訳ねぇよ。俺ら別にそんなの気にしてないし俺なんかほぼ週一でここに来てるのにさぁ。
社内の飲みでは自社のものしか飲めないけどぶっちゃげ◻︎◻︎(他社銘柄)の方が好きだしなぁ」

たしかにちょっと過敏すぎるとは思うけどやっぱり会社単位で接待する側からすれば大事な事なんだろうなぁ。
よく予約する時に置いてるビールの銘柄を確認する人はいるけど好き嫌いとは別にこういう事もあるのね。