598:名無しの心子知らず2007/08/30(木) 19:50:58 ID:l47GpeP/
今日、10ヶ月の子を抱っこ紐で前にくくりつけて電車に乗りました。
始発駅から乗ったので、発射時はガラガラ。
普通の席(7人掛け)の一番はじっこに座りました。
途中で混雑駅に到着し、車内は空席ゼロに。

いきなり50くらいのおじさんに「おい!」と怒鳴られ
びっくりして顔を上げると、
「お前はあいつら(と言って、優先席に座ってる人達を指差す)
どかして座ってこい」と言われました。

最初意味が分からず(というか単に怖くて思考が止まった・・)
ボケっとしてしまったら、「いいからとりあえず立てよ!」と
足元に置いておいた荷物を蹴られ、丁度駅につきそうだったので
本当はまだ先だけど、もう降りてしまおうととっさに立ちました。

「最初っからあっちに行ってろよ!ルールを守れ!」と怒鳴られ
なんともいやな気持ちで帰宅してきました・・。

ついでに、とっさに色々言い返せなかった自分にびっくりしました。
結構気が強い方だと思ってたのに、子供と荷物を守ることしか思考が働かなかった・・。

でも、何かされたら!と思って、すごくその男のささいな行動に鋭くセンサー働かせた自分もいました。降りようとしてすれ違った瞬間とか。
子供ができると、強くなるような弱くなるような、半々ですね・・。