38 :名無しさん@HOME2011/12/23(金) 09:07:20O
今月義兄夫婦の結婚式があり、一眼レフを持ってる私は義両親から撮影を頼まれた。
義兄夫婦はプロも頼んでいたけど、私が撮ることも承知してた。
いざ当日になったら、義兄嫁は自分の友達や親戚の携帯カメラやコンパクトカメラには表情やポーズを取るのに、私の事はガン無視。
仕方ないから目線は狙わず、自然なカット狙いに切り替えたよ。
招待客には声かけながら取ったからカメラ目線カットはあったけど。

後日、義実家に親戚達が集まったので写真を再生する事になった。
先に義兄嫁が友人や彼女の親戚が撮った写真を再生したけど、
赤目だらけだったり、ブレてたり、ノイズボーボーだったり激しく色かぶりしてたよ。
私が撮ったものはカメラとレンズの助けもありそうした事はなかった。
年賀状に決め顔決めポーズの写真を使いたかったらしい義兄嫁は、○○ちゃん(私)の写真でポーズつきのがあれば良かったのにぃ...とか言い出した。
プロの写真が納品されるのは年明けなので年賀状には間に合わず。
写真を撮ろうと、こちらは何度か声もかけたのに私をスルーしてカメラの方を見ようとしなかったのは義兄嫁だ。
事前に話しもしていたのにさ。
後になって、ポーズ写真が欲しかっただの言われても知らんわ。
私が撮った写真の中に義兄の年賀状イメージに合うカットは有ったようだし、
義兄も親戚達も写真を評価してくれたので私は本望だ。