917 :名無しさん@HOME2011/12/18(日) 21:37:480
兄嫁というか元兄嫁なのかもしれないけれど、数年前に急タヒした兄の嫁。
兄嫁さん自身も一人っ子で、乳幼児抱えて未亡人になって。
兄のタヒ後も月に一度は両親に孫を見せに来てくれる。
ありがたいことだと思う。
親戚も少ないし、おばちゃんが頑張らないとと思って、子どもへのお年玉は兄の分もと奮発してた。
お誕生日とクリスマスのプレゼントも、兄嫁さんに相談して子どもリクエスト聞いて、頑張った。
毎月、子どもが来る日には子どもが好きそうな料理作って待っていた。
甥っ子に「おばちゃん、お嫁さんに行かないの? 大きくなったらおばちゃんお嫁さんに貰ってあげる!」
と言われて思わず相好崩して喜んだ。

兄嫁さんから、後で電話がきた。
「子どもには親戚が必要だと思うから行ってるんです。
子どもが成人したら、ご両親やあなたに変な期待されても困ります。
子どもに優しい祖父母やおばさんが必要ない年齢になったら、その後お付き合いは控えるつもりです。
そちらもそのつもりでいてくださいね」って。

確かに私は喪女だけど、普通に働いて年金も納めてるし。
両親だってそれなりの資産あるから、老後の期待なんてしていない。
単に、普通に、かわいい甥っ子、かわいい孫として歓迎していただけなのに。
なんか、都合いい時だけ利用しますと宣言されたみたいで悲しい。