388:可愛い奥様2011/05/09(月) 09:32:36.97ID:eTcr986B0
マンションの隣の奥さん、
実家のお母様が車椅子で遊びにくることになったと言って、うちに相談にやってきた。
うちのマンションはもともとバリアフリー設計になってるけど
トイレだけは、普通よりちょっと広くて手摺があるだけなので
車椅子だとちょっと難しい。(人によるけど)
けど、我が家は以前在宅介護していた関係で
トイレの隣の納戸を潰して、車椅子仕様にリフォームしてあるんだ。
それを貸してもらえないかと。
近くのホテルに泊まるんだけど、昼間は家で過ごすので
どうしても我慢できなくなったときに、貸してもらえないかと言うようなことを言われた。
本音は絶対嫌だったけど、断る勇気がなくて、なんとなく了解してしまった。
そして当日、来ません様にと祈るしかなかったけど
やっぱり慌てふためいて貸してください!ってやってきた。
なんとか間に合ったようで、すっきりした顔でお礼を言ってくれたけど
使用後のトイレをチェックすることもなく帰っていった。
便座カバーには飛び散ったあとがあって、半泣きで交換して洗った。 

後日菓子折り持ってお礼に来たけど、 
「トイレ汚してませんでした?」みたいな心遣いはなかった。 
私も在宅介護してたから色々大変なのは分かるけど、 
余所の個人宅で借りるなんて考えたこともなかったなーなんて、 
ちょっと意地悪な気持ちになったりもした。 

一年経って、昨日またお願いにやってこられた・・・orz 
そしてまた断る勇気がなかった・・・orz 
菓子折りなんか要らないから借りにこないで。 
自宅で過ごさずに、家族がホテルに行ってそこで過ごせばいいじゃんか。えーん。