350: その1 2010/08/31(火) 16:25:52 0
夫と別居中の妊婦です 

きっかけは義妹との同居。 
ウトメは基本的に放任主義で、うちにも一切口出ししないのは良いんだけど 
義妹があちこちの男んとこ渡り歩いて、同棲繰り返しててもやっぱり何も言わない。 

旦那だけは「兄だから」とたまにメールのやり取りをしている程度の関係だったんだけど 
新しい男の家に転がり込んだところDV男だったらしく、鼻血垂らしながらうちに逃げ込んできた。 
これが3ヶ月ほど前。 
二人目妊娠がわかって、手狭になるからと中古の一戸建てを買ったところで、将来の子供部屋を陣取って勝手に同居しだした。 

最初の10日ほどは同情的に思ってたけど、お金入れる様子もない、働きに行く様子もない、 
食っちゃ寝食っちゃ寝で家事も一切手伝わない、それどころかどんどん図々しくなってきて 
「今日はハンバーグが食べたい」「冷凍庫のアイス全部食べちゃったから補充しといて」とか言い出して 
さすがに旦那に文句言ったんだけど、旦那は「あいつは被害者だから」と知らん顔。 
朝私が仕事に出るときはグースカ寝ていて、帰ってきて真っ先にすることは義妹の食事の後始末。 
出しっぱなしで生温かくなった麦茶を冷蔵庫にいれ、転がったビールの空き缶を捨て、食べ散らかした食器を洗う。 
その後、義妹はお化粧して友達と酒のみにいったりする。 

なんかおかしくない?第一酒のみにいく金があるなら少しくらいいれてもらってもいいんじゃない?というと 
「若い娘の楽しみを奪うな」「こういうところにいてストレス貯まるんだろうから、発散するのも必要だろ」という。 
でも、せめて家事手伝ってもらうとか、最低限自分の食事の始末くらいして欲しい、 
私ばっかり大変だよ、というと「俺だって我慢してるんだから、一々言うな」と機嫌が悪くなる。 
最初は懐いていた子供も、気分屋で機嫌が悪かったらあっちいけと突き飛ばす義妹に近寄らなくなってきた。 

何度も旦那に義妹について話を持ちかけ、旦那は義妹を庇っていたんだけど 
2ヶ月過ぎた頃からさすがにおかしいと思ったのか、「とりあえず働くように言って、生活費は入れるように言ってみる」と了承してくれた。