802:名無しの心子知らず2008/04/09(水) 00:06:53 ID:wudrtlVb
子供が幼稚園入学にあたって、近所から制服のお古をいただいた。
私立幼稚園しかない地域なので、制服・体操服・入園金など軽く10万以上飛んでったので
とてもありがたかった。
結構ガタのきてる物もあって、お直しできる所はして、
名前書く所もこれ以上書けない位だったので、上から家にあった布を縫い付けたり、
子供の好きなキャラクターのアップリケ作って縫い付けたり。
園指定の物でも、手作りOKの物は作った。
園で買うより材料費だけだと半額位で出来るし、子供も喜んでくれた。
スピードが遅い上、旦那の仕事も不規則なので名前付けと、園グッズ制作と合わせて4ヶ月位かかった。

入学式は新しく揃えた物(サイズ大きめ)で行ったんだけど、通園が始まったのでお古で頂いた物(サイズぴったり、使用感は若干有り)を着せてたら、クラスも名前も知らないママ(仮にAさん)に
「お古着せてる人って、そんなに貧乏なのかなぁ?
可愛い子供の為に、新しいの位買ってあげたらいいのに。」
って言われた。
いや、私に直接言った訳ではなくて連れの方とのお話の内容だったみたいなんだけど、明らかに私と子供を見て。
その時は頭が真っ白になって、子供の話も頭に入らないまま帰宅。
その場には他にも人がいて(勿論お古着せてる人も多数)、Aさんはちょっとした有名人になった。

私立の幼稚園しかない地域で、貧乏もいればお金持ちもいるとは覚悟してたけど、何だかなぁ・・・。
まぁそのおかげで、話のできる人が何人か見つかったので良し。
しかも洋裁ちょっと好きになってきたw
妊娠中なので今度はベビー用品にチャレンジ。