196 :2014/09/17(水) 20:46:14ID:GxEbD9vha
俺の勤め先は社長と常務が嫁好き過ぎて大変危ない。
社内不倫なんかしたら、血の制裁が待っている。
嫁(旦那)を泣かす奴最低!って感じで。
で、俺も昔からの嫁好き。
出来婚だったのだけど嫁大好きで、入社直後から妊娠中の嫁が心配で
必ず毎日定時で帰ると言う暴挙を1年ほど繰り返していたのだが、
そのお陰か社長と常務(当時、専務と部長で俺の直接の上司)に可愛がって貰い、
中途採用だが勤続20年弱で室長まで出世出来た。
ちなみに他の社では知らんけど、うちでの室長は部長と課長の中間くらいの役職。
ここまでが前提。

室長になる前の課長クラス時代、
そこそこ同僚・部下にも慕われ(多分だけど)、相談事とかも聞く様になり
独自で社内調査や聞き取りなんかを請け負う様になった。
それが社長の耳に入ったらしく、ある日飲みに行く事になった時の会話。

社長「最近、社内で色々やってるらしいね」
俺「すいません。大事になりそうな時は相談に伺うつもりだったんですが。」
社長「それでね、常務と話をして実際にそういう窓口を社内に作ろうかと思ってるんだよ」
俺「はぁ、そうですか」
常務「社内の特命課だね。」
社長「俺くんには、その特命係長をやって貰おうかと」
俺「え?降格?」

本当に降格させられるのかと思って本気でビビったあの時が内心修羅場。
そんな漫画知らなかったんだよ、まじで焦ったよ。