113 :名無しさん@HOME2016/08/24(水) 13:05:15.920.net
この流れでおかしいかもしれませんが…
今回、息子が結婚したい相手を連れてきました。
その彼女さんと色々と話しましたが、私が「失礼なことを聞くけど、借金とかはない?」と聞くと「奨学金があります」と。
私も夫も奨学金を利用したことがない高卒ですが「いくら残ってるの?」と聞くと「400万ほどです」と言いました。
息子も奨学金を借りて大学に行きましたが、半額は私らが出したとはいえ、半額は息子が働き始めてから自分で返済しました。
なので、なんでこの歳にもなってこの金額の奨学金が残っているのか?と疑問に思ってしまいました。
彼女さんと「女って働いても稼ぎが少なくって、今までまともに返せてないんです」と言いますが、その彼女さんがその日持ってきたバッグは、新品っぽい綺麗なヴィトン。
ブランドのバッグは買うのに奨学金は返さないの?と不信感しか持てませんでした。
「奨学金を全額返済してから結婚するか、結婚後、彼女さんの稼ぎで奨学金を返済するかしてほしい」
と言うと、息子から「結婚反対なわけ!?」と。

結婚したら退職して〜専業になって子供2人産んで〜と語っていた彼女さん。
もしかして結婚したら奨学金は息子が払うの?と2人に聞くと、彼女さんは速攻「もちろん」との返答でした…
息子も「彼女のためなら!」と。息子にそんな貯金ないんですけど…
しかも結婚式も挙げたいって言ってたけど、それも息子持ちなのか?相手の親は奨学金の返済もしてくれないけど、式の費用は出してくれるのか?
息子に「色々したいことがあってどうしてそんなに考え無しなの。式の費用と奨学金はほぼ同額だと考えなさい。どこからそのお金は出てくるの?奨学金返せないほどお金がない彼女さんに、まとまった貯金があるるとは思えないけど」と聞いたら
「お袋たち援助してくれないの?」と、なんだか私たちが負担することが息子の中では当たり前だった…

私が古臭い考えなのかな…
奨学金=借金、と私は思っているんですが、普通は自分か両親が払わないのか?と思ってしまいます。
結婚してすぐ、400万の借金抱えて専業主婦を養いながら〜は息子は無理だと思います。
しかも彼女さんはすぐに妊娠を望んでいる。家も望んでいる。
それとも、今は結婚したら妻の奨学金は夫が肩代わり、が当たり前?
納得いかないなぁ。