265 :名無しさん@HOME2015/01/07(水) 11:03:50.760.net
流れ読まずに投下。
かなり嫉妬が入っているのは自分でも解ってるから叩かれ覚悟で愚痴らせて。

義実家で同居中の義母が現在入院中で、介護が必要になった。(義父は鬼籍)
今療養型病院にいるんだけど、退院後どうするかで正月に3兄弟とその嫁がうちに集まった。
特養とかはかなりの順番待ちですぐ入れる施設となると結構費用のかかる有料ホームしかないと言われた。
義母はいい人だけど年金以外の預貯金は殆どなくて入居一時金+年金から足が出る月々の支払いはきつい。
長男(私達夫婦)は「特養に入れるまで3兄弟で分担で在宅介護がしたい」と話すと、
次男夫婦は飛行機の距離なので人手は出せないと言い、
三男夫婦は施設か在宅どちらにしても、費用・人手とも3等分。人手が出せないなら代行を雇うなりして欲しいと言う。

挙句に三男夫婦は施設費用が負担なら義実家(義母名義)を売って費用に充てては?と言い出し、
人手も費用も出したくない次男夫婦はそうしてもらえると有難いなどと言う始末。
「今私達が住んでいるし、急に引っ越せって言われても・・・」と言うと、
「その辺の判断はお任せしますが、縁起でもない話だけど義母さんが亡くなったら3等分になるから、
引っ越すかそのまま住むなら弟達の取り分を現金で支払うかになりますよ?」と。
「長年同居してきた私達から家を奪うの?」と聞けば、
「遺産放棄しろと言うならしますけど、それなら介護の負担は3等分では不公平ですよね?」と言い出し、
次男夫婦まで「そうだよなー」と同意。
三男は嫁の意見が正しいと頷くだけだし、旦那も困った顔するだけで反論しない。

三男嫁は裕福な家の一人娘な上、資格持ちで高給取り。
三男が婿入り同居してるんだけど家だってうちと比べ物にならないほど大きい。
三男も嫁実家のコネで地元企業では大きな会社(三男嫁母の実家の会社)に入り、今は役職もついてる。
娘二人は私立のお嬢様学校に通いピアノ(上娘)やバイオリン(下娘)、着付けなんかも習わせてる。

私の妬みなんだろうけど、恵まれた環境なのになんであんなにセコいんだろうと三男嫁にモヤモヤ。