163 :2017/10/06(金) 10:52:44ID:???
相談と愚痴吐きさせて下さい。
舅が嫌過ぎて本当に無理。
舅の行動をなんとも思ってない旦那の事も無理になってきています。
何が無理かと言うと舅の食べ方です。
たぶんあれはもう癖なんでしょうね。
大皿の上で自分の嫌いな食材を掴んでポイッ、掴んでポイッと選り分けたり、肉や魚などは欠けらさえも残さず、文字通り片っ端から全てさらっていくんです。
しかも魚の骨や皿に乗ってしまった嫌いな物、食べ残した物は問答無用でトメや旦那の皿にポイッ。
それも食べてる最中の皿の上にですよ!?
その上食べ方も、少し上を向いて舌をベーっと伸ばし、その上に食べ物を乗せて口を開けながら食べるんです。
(分かりにくくてすみません。でも本当に汚い食べ方なんです。)
結婚当初に初めて目の当たりにしてからは盆正月以外は一緒に食事をしないようにしているのですが、先週頭に姑が入院しまして、舅の食事の世話をしなければならなくなったんです。
そしたら旦那は、「我が家に舅を来させてここで一緒に食べよう。」と言いだしたんです。
私はもちろん大反対しました。
「以前にも言ったが舅の食べ方は生理的に受け付けない、食事は舅の希望通りの物を作って義実家に届けるから一緒には食べたくない。」と。
すると旦那は「前から思ってたがお前は失礼過ぎる!もう年寄りなんだからあーだこーだ言っても今更直せるはずないだろう!お前もいい加減慣れろ!俺は親父の食事姿を汚いやみっともないなんて思った事もない!!!」と怒鳴りつけ、そこから私と旦那は冷戦状態です。
確かに私の言い方はきつかったかもしれませんが、そう言ってしまうほど舅の食べ方は無理なんです。気持ち悪いんです。
旦那の事はまだ好意があるので和解したいのですが、なんと言えば分かってもらえるのでしょう?
分かってもらえないのならもはや離婚でもいいのかなとは思っています。