793 :名無しさん@おーぷん
高校時代、私を含め6人グループだった友人5人とまとめてCOしようか考え中。
卒業して既に20年経ってるんだけど、年1で同窓会のあるクラスだからそのまま付き合いが続いていた友人達。
20年の間に、時期はバラバラだけど結婚・出産等それぞれあり、環境が違うながらも時間が合えば食事に行ったり、日帰り旅行もしてた。
 微妙な空気になり始めたのは、アラサーになった頃A子がご主人の浮気で離婚した時。
その時は私含めた残りの5人は既婚者だったから、A子を励ます会みたいになってた。
翌年、B子が嫁姑の確執で離婚。A子は同時期に再婚。
3年後ぐらいに、今度はC子が不妊で離婚。A子も気が付いたら×2に。
この段階で独身と既婚の割合が半々になって、全員で集まる回数は減った。
そこから3年半ぐらい経った先日、1年ぶりぐらいに全員で集まってご飯を食べに行った。
A子、C子は変わらず独身。B子はシングルマザーとして奮闘中。
初めは和やかだった食事会が、お酒が入り始めた頃から不穏な空気に。
(ちなみに私は、立地の関係でマイカー参加の為、アルコールは口にせず)

 口火を切ったのはD子。私は知らなかったけど、ご主人と離婚調停中という愚痴から
実はE子もご主人の浮気を疑っていて、夫婦仲が冷え切っているとカミングアウト。
私は聞き役に徹していたんだけど、C子が突然「○子(私)は順風満帆って感じだよね」と一言。
 結婚して15年、子供は13歳と10歳の男の子。
上の子は軽度アスペルガー(結婚後に判明したけど、旦那がアスペルガーだった)
旦那と喧嘩だってしたし、義実家と確執がないわけじゃない。
下の子の出産時にはタヒにかけたし、婦人科系の病気を患って、現在進行形。
ただ私は、そういった事を高校時代からの友人に話していないだけ。
周りは離婚とかもっと大変な状況になってるのに、私が抱えているレベルの悩みで愚痴るのもどうかなと思ってたから。
だから「順風満帆ではないよ。人生山あり谷ありだし。」と答えたら、A子が「嫌味っぽい」と。
C子とD子は頷いてるし、B子とE子も微妙な顔してて、場がシーンとなった。
ここで私の現状を喋っても火に油を注ぐだけな気がして「そっか・・・嫌味に聞こえたならごめんね」と伝えて、会費より多めに支払って先に帰ってきた。
後日、全員から謝罪のLINEがきたけど、お酒入ってたから〜ごめんね〜。って感じでモヤモヤ。
私の心が狭いんだろうけど、縁の寿命な気がしてる。