83 :名無しさん@おーぷん

昔同僚だった人が口を開くと人の悪口ばっかりだった。
本人は多分悪口と意識していないけど、傍から聞いているとどう聞いても悪口。

同僚のだれそれが仕事できないとか、上司のだれが人としておかしいとかそういうことをずーっと
しゃべっている。必ず自分age 他人sage
きっと私のこともいいようにしゃべっているんだろうなと推測して距離を置いていた。

仮にその人をAとする。Aは経歴はすごく優秀だし、公的に通用する立派な資格もち。
でも仕事が長く続かないのは本人は意識していないけど、この悪口三昧のせいだと思っている。
会っても気分が悪くなるだけなので、大勢で会う場合はともかく、正直避けている。

で、もと同僚つながりで、その人と一時同じ会社にいた人。この人をBとする。
Bさんも優秀だったがなんというか仕事に恵まれなく不本意ながらがんばっていた。
Bさんは性.格もいいし、一緒にいて楽しいし親しく付き合う同僚も多かった。

でもAはBさんに対しても悪口みたいなことばかり。
「あのBさんはね、本当に仕事しないのよ。給料泥棒よね」みたいなことを言う
私はBさんと親しくしてもらってたので、これがきっかけでAと距離を置いた。

そのBさんがいろいろあって起業、人と縁に恵まれてこじんまりと安定した経営だという
ついでに赤い糸のご縁にも恵まれてご成婚、配偶者の人も素敵な方。
いろいろ苦労していたのを見ていたのでBさんおめでとうと心から祝福できた。

こないだ知り合いを通じてAがBさんや私の悪口を言いまくっていたと聞いた。
「よく自分で起業したよね、あんな取り柄のない人が」とかいろいろ言ってたらしい
やっぱり言ってたかという思ったが、正直どうでもいい、勝手に言っていろと思っている

Aは留学したりいろいろ資格を取ったり経歴がすごくなっているけど、今も職を転々としている。
あれじゃあ何処行っても勤まらないよと思うが、別に本人へ忠告する義理もないのでこのまま距離を置く