297: 1 2015/01/04(日)17:10:45 ID:q4w
さっきなんかのまとめで
「妊娠中の妻を持つ夫が急タヒした前妻の息子(夫の実子)を引き取りたがるも
妊婦の嫁に丸投げ予定なため嫁に断られ離婚を考え中」

という記事を読んだんだけど、うちの親戚と全く同じ状況w

色々顛末を書くので長くなります。

うちにそれが起こったのは15年以上前だけど、
臨月になって里帰り出産の為に帰省していた伯母。
私は当時小学生で、両親と祖父母宅(自営)に同居してた。

伯母の夫はバツイチで私と年の近い息子さんがすでにいて、
その子は元嫁さんが引き取って育てていた。
伯母夫は定期的に面会していて養育費も払っていた。
伯母は元嫁にもその子にも会った事は無かったが、
何かあったら子供の面倒は見ると言う話はしていた。
伯母夫の両親は鬼籍で、元嫁実家は頼れないとかで。

で、伯母臨月の頃に元嫁さんが事故で亡くなった。
その時にはすでに伯母は里帰りしていて、伯母夫は
息子を自宅に呼んで暮らしていたが色々無理で伯母にヘルプ。
伯母は
「とにかくもう産まれるから、ここ2~3ヶ月は無理、
自分でどうにか出来ないなら行政かあなたの実家を頼って」
と言うと伯母夫は約束が違うと怒った。

伯母は、自分が出産する状況でどうなるか分からない、
自分も実家にお世話になっている身だから無理なんだ、
と言ったけど伯母夫は
・じゃあそっちで面倒をみてくれ
・人手はあるだろう
・無理ならこちらに誰かよこしてくれ
こっちは自営で祖父母は現役、私は4人兄妹で私母も無理、
独身の伯母がもう一人いるんだけど地元で公務員してるので
とても毎日なんて通えない(電車で2時間)。