248:名無しさん@HOME2007/10/25(木) 22:47:42
まるでテンプレートな今日のトメ。

今日の午前中、トメから電話があり
「コトメ子が今年七五三(7才)だから、
あんたとこの娘の着物送ってよ、

帯と草履も忘れないでよ」と。

娘も今年中学生になり、もう本身を着るようになったので
四つ身のは全て市松さんやSD用に仕立て直したこと、
残りの端切れも巾着やおじゃみにしてしまったと伝えた。

「うちの着物を勝手なことして」
「コトメ子が着物着るの楽しみにしてるのに」
「私に恥をかかせる気か」など言われ、
全ての贈り主である私の実家と、所有者である娘が
了解していることを丁寧に説明したのですが、

理解してもらえず。

そもそも「女孫の成人式までの掛かりは嫁実家で見るもんだ」というトメに
従ってその通りにしてきたのに。
コトメ子の掛かりくらい自分で見てあげればいいのに。
なんでうちをアテにするかなぁ。

とりあえず、コトメ嫁ぎ先へ
「うちのトメさんはコトメ子ちゃんの七五三の用意ができないそうなので、

そちらで何とかしていただけないか」と

電話した。