880:名無しの心子知らず2016/03/01(火) 17:03:29.16ID:pPBx9Dl+.net
保育園で父親も一緒にお話ししましょうと呼び出しが…
その前に私だけで園長と担任と2時間ほど話した。

うちの子はゆっくりタイプで3歳児クラスに入ってから言葉が増えてきた。
2歳児クラスではほとんど喋らず
なんていうかされるがまま?車だけに執着みたいな感じで
顔(瞼、ほっぺたにひっかき傷、結構えぐい)や
腕足にかみつき痕(ひどいと1週間ぐらいのこる)とか当たり前だった。

保育園に通わせてるんだからある程度はしかたないって気にしてなかった。
目の周りの痕もよくみないと見えないしね。

3歳児クラスになって最近、特定の子とのトラブルが出てきてる。
爪が伸びてひっかき傷が心配なので切ってきてとの指摘が何度かあった。

指先の白い部分を少し残して(1mmないくらい)切ってたんだけど何度も言われた。
うちの子はツメ切るのが大好きで気になったら言ってくるタイプ。
特定の子が2歳児クラス時によくかみついたり、引っかいたりした子。

ようは父母揃って特定の子の父母へ謝罪をとの話が来たんだけど
要領を得ない、

ケガさせるのはいいんだけど(お互い様だから?)
爪をどうにかしてほしいって話なんだけど
深爪はいけない、だけど爪を切ってきてって話が主体。

すいません、なるべく気にして切りますねって謝り方でいいのかな~
でも父母揃ってってことはそれ以上を期待されてるのかな…