845:名無しさん@HOME2011/03/28(月) 12:37:52.08 0
うちのトメは嫌みを言った直後に労りの言葉を言う。
例えば、家の食洗機をみて、
「ハァ...また楽する事ばかり考えて。」
→「だって共働きで大変だもんねぇ、便利な物はどんどん使わなきゃねぇ。」
って感じで、嫌み?と思ったらニコニコと労りの言葉をかけてくるので、
こちらが非常に反論し難い状態。
今年の正月に義実家訪問した際も嫌みを言われたが、今回はトメが後半部分を
喋る前にすかさず「酷い」と返してみた。
前半部分の言葉は「知ってる?三年子なきは去れって言うわよ」だった。
すぐに、昔の人は酷い事言ったものね〜とか言うつもりだったようだが、
後半ぶった切ってやったから、すんごい嫌みな姑全開。
トメは、違う違う!こういう事を言いたかったの!悪く盗り過ぎ!とか喚いて
いたけど、説得力無し。

夫が静かに「前から母さんは嫁子に対して、嫌みな事ばかり言ってるよね」
ウトも「後から親切ぶった言葉をかければ許されるとでも思っているのか」
皆、気付いてたみたいw
かなり〆てたけど、トメはあくまでも皆の誤解だって、最期まで認めなかった。

昨日、夫の携帯にトメから、GWに遊びに来いとの電話があった。
今まではウトメで旅行に行ってたが、今回は自粛しようとウトが言い出し、
閑になりそうだから遊びに来いとの事。
夫が「嫌みを言われる為にわざわざ行かないよ」と断ってくれた。電話の向こうで
トメがちがーうちがーうって叫んでたけど、無視して電話切ってるしw