554:名無しさん@HOME2012/05/25(金) 18:31:38.95
愚痴です。
コトメは出来婚したが、
子供を産む前に離婚して出戻り。
「離婚で傷ついた」と働きもせず、
娘を親と弟(夫)に丸投げ。
コトメ娘は幸いにも素直で良い子に育った。

コトメ娘が幼稚園の時に私達は結婚したが、
コトメ娘は初めから私にもの凄く
懐いてくれて、義実家に行くと飛びついて来て
離れない程だった。

これは推測だけど、

母親であるコトメは自分の娘を無視するし、
トメは優しいけどおばあちゃん。
そこへ入って来た若い女忄生(私)に
母親像を求めたんだと思う。

コトメは娘の事なんか関心無いくせに、
私に懐く事は気に入らないみたいで、
弟も娘も奪う気か!と泣き喚き、
私を庇うコトメ娘にまで手をあげ始めたので、
私は義実家に行くのを止めた。

暫く会ってなかったが、
高校生になったコトメ娘が、向こうから連絡して来た。
当時コトメはまた別の男忄生と不倫中。
その辺の事情を理解出来る年頃になったコトメ娘には、
耐えきれなかったみたいで、
うちに入り浸り状態になった。

他の子だったら、
母親とちゃんと話し合えと言う所だけど、
あのコトメには絶対に通じない事は解ってたので、
成績が下がらない事を条件に受け入れた。
コトメ娘は、家事も勉強も、
うちの息子達の世話も率先してやってくれた。
本当に良い子。
何であんな母親の元に生まれてしまったんだろうと、
不憫になった。
そのコトメ娘も、先月結婚した。

私は式にも披露宴にも呼ばれなかったが、
別の日に、彼のご両親と食事会をした。
「これが本当の披露宴です」
ってコトメ娘が言ってくれて、涙が出た。