249:名無しさん@HOME投稿日:2010/06/07(月) 18:16:16

兄嫁が母が送ってる米を売っていた。

実家は農家でしたが父が亡くなり今は人に貸して作っていません。
兄は2年前から中国に単身赴任中で嫁&中学生の娘と息子とは別居中です。

母は母の甥(私の従兄弟)の作ったお米を買っていて、以前から兄が帰って来る時に諮っておいて持たせていたのですが、
兄が中国に行ってから兄嫁が「お母さんのお里のお米は凄く美味しい、このお米を食べたら他所のは食べられない。
このお米を炊いたらおかずは要らないぐらい子供達もご飯ばかり食べる。子供達の友達にもおにぎりにしたら大人気で
おやつはいつもおにぎりで・・」なんて言うので、実家のお米をほめられた母はおだてにのってお米を送ってました。

いつもは従兄弟が送ってくれているんですが、たまたま土曜に私が母の実家に行く用事があったので預かって
送ったのですが10kgに小分けされたのが3つで30kg。
従兄弟が「去年だけで6俵は送ったけどそんなに食べる?」と言ってましたが
その時はそんなに気にしてませんでした。

母に「送り状のNoを電話してやって」と言われていたのを忘れていて、さっき電話をしたら
兄嫁は留守で中1の甥が電話に出て、私:「お母さんは?」、甥:「米を配達に行った」、
私:「?。配達って?」、甥:「注文聞いてる家に」と話したら向こうから中3の姪の
「それ内緒でしょ」と言う声がして電話が切られました。

父が残したお金を減らしちゃいけないからと、年金だけだと赤字だからパートに行ってる母が
買って送ってるのにそれを売ってるなんてと思うと腹が立って仕方ありません。

母になんて伝えるか、それとも兄に言うべきか考え中です。