838:104/04/19 03:26
旦那は今年の3月から1年の予定で、某国へ単身赴任。今子供と二人で住んでます。
実家の家族に後押しされて、すっきりすることができましたのでご報告します。

先週うちの側の神社でちょっと大きな桜祭りがあって、私の両親・弟が遊びに来て
久々に家族水入らずで花見を楽しんでおりました。
そこにコトメ(義姉)から私の携帯に電話が。
「桜祭りって、今やってるの?側まで来てるから、そっち行くわ」
今日は実家の家族が来ていて、お昼を挟んで桜を見て、もう帰るところだと伝えると
「じゃあ、食事だけ一緒にさせてもらおうかな?夕方そっちに着くようにするわね」
と、誰も食事なんて誘ってないのに、こちらが誘ったような口ぶりなんです。
「今日は弟も来ていて。家族揃うの久しぶりなんですよー」と、さりげなく水入らずをアピールするも
「今大学生だっけ?私のこと覚えてるかしら?よろしく言っといて。って、後で会うのか!あははは。じゃ。」
と、一方的にまくし立て、電話を切ってしまいました。
家族に伝えると、一同複雑な顔。
母には、空気が読めない天然系で、頭の中に勝手な理論を持っているコトメについて
度々愚痴ってたので、大体察したようです。
母「どうするの?食事」
私「・・・いいよ、予定通りで」
いつもウトメ家族をもてなすとき、かなりがんばって何品もおもてなし料理をつくり、
デザートまですべて手作りするわたしですが、今日はホントの身内だけだし、
誰からともなく夜は寿司でもとろうってことになってたんです。
(お昼の花見弁当は私ががんばって作りましたが)