64:名無しさん@HOME2006/01/30(月) 10:01:44

一人娘が小学校になるまで、行くたびに
「うちの孫(家のモノ)」と繰り返し、「あちら(私の実家)は苗字が違うから他人」と
繰り返し刷り込もうとしていた義母。
旦那が何度「嫁実家も娘にとっては祖父母。そういう変な事を言うな」と言っても
私が「娘をモノ扱いするのはやめて」と言っても次回には同じ繰り返し。

最初から疎遠にしていたので冠婚葬祭以外年1度しか会わないが
それもやめようと思っていた矢先、
また同じ事を義母から言われた娘が
「じゃ、私が結婚してもし苗字が変わったら、おばあちゃんはよその人になっちゃうんだ。
ちょっと寂しいかなぁ。」と返事した。
義母は返事に窮して黙り込んでしまった。
(過去、義母は娘の養子取り発言を旦那にきつく封印されている)


そんな考えになったら良くないととっさに私が
「そんな事ないよ。おばあちゃんとは戸籍という家族の決まりから外れてるの。
他所の人と言うならとっくの昔に他所の人だから。」と娘に言った。
本来はその上で「苗字など関係なく、私の実家とも義実家とも血縁で繋がっている」と
諭す所だが、根忄生悪な私はそこで言うのをやめた。

トメは「他所の人じゃない!」と大声で娘に怒鳴りつけた。
私は「散々理不尽な事を言っておいて、義母さんのその言葉のせいで寂しがってる娘を
怒鳴りつけるなんてやめてください。
もう少しお勉強をしてから娘にいろいろ教えてやってくださいね。」
と言い捨て、法事で親戚が集まる中をさっさと娘を連れ
離れた場所で他の親戚と談笑している旦那を連れて帰ってきた。

娘には車の中で、教えるはずだった続きの言葉を言い含めておいた。

スカになるかどうかも微妙ですが、私の溜飲はやっと下がった昨日の話です。