282: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/01/11(土) 14:51:25.56
今年の正月結婚して八年の義兄嫁に初めて会った。 
義兄が結婚したからと義実家に連れて来たときに 
私達はまだ同居してなかったから、私達家族は会って無い。 
その後義兄達は結婚式も挙げなかったし、義兄嫁が義実家にそれ以来 
やってくることも無く会う機会も無し。 
それから義母が倒れて要介護になり、義父がまだ現役のため 
助けるため誰か同居するか、施設に居れるかという話し合いに 
なった時も義兄のみ参加で義兄嫁の「面倒見て貰ってないから 
面倒見る義務も無い。旦那(義兄)が何らかの金銭補助するのだったら 
離婚する。」という表明があり、恥ずかしげもなく義兄は 
「嫁がそう言ってるから、俺んちは何にもできん。父さんまだ現役だし 
金には困ってないだろ?」と言い切りさっさと帰って行った。 

私達が同居することになり、私がその当時仕事を育児で糸交っている時期 
だったので、義母の通院と家でのリハビリを手伝った。 
義母がものすごく頑張ったのとよちよちの孫が一緒だったので 
それが励み(義母談)となり、ほとんど元通りに動けるようになった。 
義父が退職することになり、義実家を旦那名義にして建替した。 
義両親が義兄に知らせる必要はないと言い切ったので知らせず 
義両親の希望で私と養子縁組もした。 
それなのにどこからか聞き込んで正月に義兄嫁が子供を連れて 
いきなり建替えた家にやって来た。 
まあ拒否も大人げないので入れたら、挨拶もそこそこに家の中を 
見て回り「なんだ完全二世帯じゃないだね。じゃ同居を替るのは 
嫌だな。そのぶん現金で欲しいです。」と義父に言った。 
義母の顔色がさっと変わって「あなた方に面倒見て貰ってないから 
面倒見る義務も無いわ。」と言って追い出そうとしたら 
義兄嫁が「いいんですか?こんなにかわいい孫と会えないんですよ。」と 
言ったが義父は「孫は間に合ってるよ。」と言って義兄嫁と子供を追い出した。 
「お年玉は!」と玄関で最後まで騒いでいた。