520: 名無しさん@HOME 2008/01/02(水) 17:46:04

ぶったぎりますがやってきたのでご報告。 

距離梨な義実家とうち、夫はエネではないけど割と多忙。 
トメはちょくちょくやってきてはテンプレ発言かましまくり。 
子はまだか&飯がまずい&由緒ある云々。 

この間も夕食の準備してたら 
「こんなもの息子タンには食べさせられないわ」と 
作りかけのポトフと冷蔵庫の保存食品全捨てされました。 
その件は夫がブチ切れて暴れまくったおかげでトメは謝罪したけれど、 
「結婚記念日料理」を台無しにされた私のおなかは煮えくり返っておりました。 

で、正月やっぱり呼ばれたのでいやーな気持ちで訪問。 


トメ自慢のおせち料理を 

「こんなのウトさん(良ウト)と夫くんに食べさせられないわ~」 

と言いながら全部流しに放り投げてやりました。 
ポカーンとする一同の前で、状況の飲み込めないウトさん(トメの件は知らない)が 
「嫁子さんそれはちょっとやりすぎじゃないか」 
と若干ご立腹の様子だったので 

「由緒あるこの家の風習に従っただけです。 
ここのおうちの方は連れ合いに食べさせられないものは全部捨てていいみたいですから。 
私も12月●日に全部捨てられて、お義母さまの心意気を伝授されましたので」 

とにっこり笑って言いました。