2051/3 2010/02/27(土) 09:37:06 0

ウチの母のエネme話…って言っていいのかな? 
ウチの母は結婚即同居で、私も母がいびられて耐える姿を見ながら育った。 
で、姉が結婚。 

結納でも式でもなんかきな臭い義両親だったので、 
それ以来、夕飯時は姉の話ばかりで「良くしてもらってるか」「大丈夫か」と心配してた。 
とりあえずしばらくは別居と聞いていたのに、突然姉から 
「無理やり同居させられた…」と涙声の電話が来た。 
賃貸の契約更新をせず「ここにはもう住めないよ~ん」と強制引っ越し。 
だまし討ちか!と怒り狂う私と父を尻目に、母は泣きながら 
「我慢してればいつか」「最終的には離婚しなくて良かったって思えるから」と説得。 

それからほんのちょっとしてから姉夫の浮気発覚。 
その時も帰りたいと言う姉に、母は 
「正妻はドンと構えてなさい」「最後に戻ってくるのは姉の所」と説得。 
父は「辛かったら帰ってこい!いつでも迎えに行くから!」と言うが、母は 
「そんな事をしたらあの子の人生が滅茶苦茶になってしまう!!」と号泣。 

それから段々電話も少なくなり、姉携帯も解約、 
「幸せにやってます」と手紙が来たけど、こちらからの連絡もろくに取れなくなった。 
その間母は泣ずっと姉を心配してた。 

そんなある日、姉が突然連絡もなく帰ってきた。 
しかも姉夫の弟さん夫婦と一緒に… 
玄関開けて驚いた私が「お姉ちゃん!」と言うと両親が駆け寄ってきたが、 
姉は母をよけて父に抱きつきわんわん泣いた。 
母はショック受けてた。