47: 45 2013/04/25(木) 16:08:40.94 0
話に出てくる義実家の人間には全員「元」がつきます。 

私は夫の酒癖と借金が原因で1年前離婚済み。 
始めは年老いたウトメを夫に任せて離婚することになるから躊躇っていたけど、 
「酒癖悪いのも借金するのも嫁子が悪い!」 
「お前が子供2人も産むから生活が苦しくなって息子が借金までしなきゃいけなくなったんだ!」 
とお言葉をいただき、(借金は夫の遊ぶ金) 
コトメからも数々の暴言をくらったので、さくっと離婚して出て行った。 
昨日、ウトメから「久々に孫の顔を見たい」と要請があったので、娘2人(高3と中2)を連れて渋々義実家に顔出してきた。 
そこには喜ぶウトメと夫、嫁に行ったはずのコトメが。 
「コトメさんも遊びに来てたんだね」と娘が言うと、「コトメは離婚して帰ってきてるんだ」とウト。
私「え?コトメさん、私に長男嫁なんだから何があっても夫と義両親に尽くせって怒鳴ってたよね?」 
中2娘「裏切り者とか卑怯者とか言ってたよね?何で自分はたった6年で離婚してんの?」 
高3娘「お母さんに根性腐ってるとか離婚は甘えだって言ってたのに、自分が甘えてんじゃん。」 
私「自分だって長男嫁のくせにね。ウトメさんに甘えてないで家に戻れよ。卑怯者。」 
高3娘「てかさ、じいちゃんばあちゃんもよく私達に会いたいって言えるよね。子供2人産んだのが悪いって言わなかったっけ?」 
中2娘「じいちゃんばあちゃんに嫌われてるし、わざわざ来たくなかったんだよねえ。ということで帰るね。」 

言い返そうとするウトメとコトメを遮ってまくしたてた。夫は呆然。 
コトメが顔を真っ赤にしてうつむいて泣き始めたのを見て、私は娘達と大笑い。 
ひとしきり笑ってから、「卑怯者がいて空気悪いし、娘2人は嫌われてるから二度と来ません。」って言って 
手土産を玄関に投げつけて、さっき帰ってきました。 

泣いてる人を指差して笑ったのと、手土産(食べ物)を投げつけたのはDQNだったなと少し反省しています。