97: 名無しさん@HOME 2007/04/23(月) 16:24:23

先週、しつこいウトメの「遊びに来い。孫見せろ」コールに負けて4時間かけて帰省。エネ 
気味の旦那はノリノリ。大してこちらは超気が重い。何がかなしゅーて貴重な土日を往復 
8時間も使ってウザウトメのご機嫌伺い&孫ドリームに付き合わなくてはならないのか…… 

到着すると早速私から娘を取り上げるトメ。横からベタベタ孫に触るウト。ギャン泣きする 
娘。「美しい構図だなぁ」とでも言いたげ夫の顔。胃が痛い私。 
と、話に聞く限り今回の強烈な遊びに来いコールは遠方の大学に通っていて一人暮らしをし 
ているコウトが遊びに来ているからだそうな。で、ムチュコタンに自分の孫を自慢したかったみた 
い……。結婚以来2回しか会ったこと無いコウトなのに。 
コウトはとっても控えめで無口な子なので私にあっても簡単な挨拶をして黙り込む。気まず 
い。トメが抱っこさせようとしても、怖いから、とやんわり断る。 
まぁ、そんな些細なこと気にも留めない孫ドリーム真っ最中のウトメ。娘から離れようとし 
ない。夫ニコニコ。何とかして取り返そうとするが無視られる私。ふと、ウトが呟いた。 
「コウトも早く結婚して孫の顔を見せてろよ。今度は男の子の顔が見たいな。こっちはもう 
 産めないみたいだからお前のほうで何とかしてもらわないとな。まったく、しょうがない 
 やつだ」 
と、私のほうをジロリと見てくる。出産後病気をしてもう子供を産めない私。思わず泣きそ 
うになって顔を伏せた。トメもそうだそうだと頷く。夫何も言わない。