966: 1/3 投稿日:2013/05/18(土) 01:04:16.07
自業自得な部分もあるけど、兄嫁さんに少しイラっとした事。 
たいした事ないのに長文です。ごめんなさい。 

両親は数年前に他界。実家は現在兄家族(兄嫁さん、兄子一人)が住んでいる。 
私は現在30代後半独身女。超面倒臭がりの無精者。 
だもんで、飛行機の距離がある実家には数年おきにしか帰郷していない。 
兄嫁さんとお会いし、会話したのは結婚式と、その後2回くらい。 

前に帰郷した際、兄嫁さんに自炊とかしてる?と聞かれ 
面倒臭いからレトルトやスーパー惣菜買ったりしますよとか、 
家事とかについても、つい「面倒臭いから~」と付けて話した事があった。 

それがあった所為かもしれないが、先日のGW、用あって実家へ行ったら 
兄嫁さんに「良かったら、少し料理覚えて帰ったら?」と言われた。 
「何を?」と不思議に思って聞いたら、 
「普段、自炊しないんでしょう?料理できた方が節約にもなるし」とのこと。 

多分、私は兄嫁さんに家事が出来ない女と思われていたんだろう。 
自分でも面倒臭がりと認めてるし、兄も私の事をそう説明してるっぽいし。 

しかし、別に家事が出来ない訳ではない。 
一応、両親健在時も、共働き家庭だったので、昔から家事はしてたし、 
中・高校時代は母の代わりに料理してたので。 
やらざる得ないならやるけど、やんなくていいならやらないってだけ。 
料理も、手間と金額が自炊の方が得だったら、自炊します。