401: 名無しさん@HOME 2010/01/08(金) 20:47:57
義実家には床下収納(地下室って言うほど大きくない)があると新婚当時聞いた。 
そこは「一番格下の人間が掃除をする」しきたりなんだそうだ。 
ふーん、と思って聞いていたら「だからこれからは嫁子の仕事よ」と言い放つトメ。 
うんうん、とうなずくウトメとコトメ夫婦と旦那。 
1年目はやった、今思うと奴隷乙。 



2年目、ウトが亡くなった。 
それから毎日呼びつけるトメ。 
でも共働きで義実家まで2時間なので無理。 
そうしたら「辞表」を職場に送ってきた。 
文面が面白い。 
「○○嫁子は嫁の本分を果たすため家事に専念させていただきます。 
つきましては退職金を私ではなく母の口座に振り込んでください。 
口座番号:000000000 
何月何日○○嫁子」 
これが職場に(私宛ではなく職場御中で)送られてきた。 
ま、さすがにこれでクビにはならないが許せないのでDQN返し決行。 
例の床下収納、埋めました。 
ただ素人が適当にやったコンクリだから強度はないと思うし、コンクリは上10センチぐらいで下の方は古い木箱だから後々どうなるかわかったもんじゃないけど。 
トメのご自慢のぬか漬けと梅干しと梅酒、床下じゃないとうまく熟成しないんだってね。 
ざまぁみろ。