591: 名無しさん@HOME 2018/03/16(金) 15:16:53.63 0
愚痴として吐き出したいのと義理家族の考えや私の考えがおかしいのか意見が欲しいです 

私 20代 専業主婦 
夫 30代 年収550くらい 
子供 一歳 

結婚当初から義母の行動に少し違和感がありました 

・私のために西○屋マタニティを買ってくる 
・私が帝王切開で出産時 旦那が勝手に義母を付添人にし
義母も有給を取っていて断りたかったが有給もとった為できず 
帝王切開当日 結局 旦那も休みが取れ立会いに来てくれた が 
義母も来た 40分くらいの手術までの時間があり
義母は10分くらい席を外すくらいでほとんど2人きりになれなかった 


・手術後も病室に運ばれて来た私の横に義母はずっといた 
その間 私は吐き気と痛みで白目になりながら苦しんでいて
旦那にすら見られたくないのに義母は私の隣になぜかいた 
・退院の日に旦那が勝手にお披露目会を承諾し嫌だと言ったのに赤ちゃんお披露目会を
病院の中で開催された(義母、義理姉、義理婆 私 旦那 子供のメンバー) 
・イヤゲモノ(エコバッグ、サプリ、シール値引きのお菓子や食品など)
は貰っても困るからもう持って来なくていいからと旦那に伝えたが効果無し 
私が直接やんわり言っても効果無し 
そのためラインではっきりといらないもらっても困る と伝えやっと解決 

・新生児 育て中にアポ無し訪問 
・子供が生まれ広いマンションへ引越しや車を乗り換えに対し
義母は反対らしくグチグチと旦那に言っている 
私にも回りくどくネチネチとお金の使い方を言ってくる
(義母にお金の援助などはしてもらった事は無し) 

これらは今までの出来事 

少し前に旦那の姉が結婚(初婚)する事になり私にも式への出席を求められました 
旦那と義母がいた時にその話になり私は子供も1歳で手がかかるし式の最中 
迷惑かけたくないから不参加 
義母も旦那も目の前にいるので今のうちにはっきりと伝えないとと思いました 

その数週間後 旦那がやはり考え直してくれないか? 
身内だけの式だし俺もサポートするから式に出てほしい 
と言われ仕方なく頑張ろうと思いました