384: 名無しさん@HOME 04/11/30 11:02:20
スレ違いかもしれませんが、相談させてください。 

父方の祖母と同居するかしないかと言う話なんですが、 
その祖母の忄生格が問題で、人を困らせてそれを見て楽しむような人で、 
私の母は結婚して30年いじめられ続けました。 
(テレビでも放送されてないようなことが度々おきていた。) 
母は早い段階から離婚も考えていたらしいが、 
子供を片親にするのはいけない。ということと、いつかは母のやってきたことを理解してくれる。 
(けちつけられないよう完璧に義理は通したこと)と思いここまでがんばってきた。 

祖母は、自分と自分が生んだ子(父と伯母)だけかわいいみたいで、父は溺愛されたので、 
父は祖母が母にどんな仕打ちをしてきたか、言ってもあまり信じてくれない。 

最近母も更年期入ってきているのもあり、体に変調をきたしてきた。 
祖母の電話が鳴ったり、祖母の話が出たり、終いには祖母のことを考えるだけで 
胃が痛くなったり、体に帯状疱疹が出来たり、頭が痛くなったりし始めた。 

母方の祖母は既に同居しているのだけど、 
8年前に自分の家を売って、そのお金で今住んでいる家を建てた。 
(祖母のお金が無かったら家を建てることが出来なかった。) 
母は、自分の母親はそばに置いておいて、父の方とは同居出来ないなんて言えないので、 
ずっと同居する覚悟でいたが、体に変調をきたしてからは、父に出来たら同居したくないともらした。 
父もそれに同意したのだが、 

昨日、祖母の掛かりつけの病院から電話があり、 
祖母の呆けが進行している(物忘れがひどい)ので、もう一人で暮らすのは難しいのではないか。 
と言われました。 
祖母をここまで一人にさせていた理由は、 
祖母が長年住んでいた地を離れたくないと言って聞かなかったから。 
(祖母は昔先生をしており、地元の人に先生先生と言われ持ち上げられているので居心地がよい。)